人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫路ふたたび-2

次は古刹、書写山・円教寺です。

映画「ラスト・サムライ」のロケに使われたそうです。
観てないので分かりませんが(笑
姫路ふたたび-2_f0024799_2117593.jpg
清水寺と同じ、舞台作りの本堂です。
うっそうとした森の中に、堂々とそびえています。
姫路ふたたび-2_f0024799_21192463.jpg
この他にも珍しい二階建てのお堂など、魅力的な古建造物が沢山。
特に気に入ったのが、この古い土塀と苔の生えた斜路です。
暫く見入ってしまいました。
姫路ふたたび-2_f0024799_21232184.jpg
とても絵になります。

最大の難点は、ロープウェイ山上駅から、相当急な坂を上って(もちろん帰りは降りて;)いかないとたどり着けないことです。
実はバスもあるのですが、まぁいいか、と思って徒歩を選んだのが間違いでした;
とは言え、新緑の小道をぶらぶら歩く気分は、それはそれで格別でしたけどね(笑
by mogran_ragnarok | 2008-05-31 21:25 | 旅行
<< 姫路ふたたび-3 姫路ふたたび-1 >>