対テロ戦争

自衛隊による燃料補給活動について喧々諤々してます。
この問題はとても複雑なので、面倒だからあまり考えてませんが、前から今のテロと対テロ戦争について考えていることをメモ。

まず、アメリカの対テロ戦略について。
あんなものでテロはなくなりま閃!
ベトナム戦争の時、近代兵器がテロ(的戦術)に無力だったのを忘れているみたいです。
元々アメリカは短気なので、日本に絨毯爆撃するわ原爆落すわ、ベトナムに枯葉剤ばらまくわ、イラクでもピンポイント爆撃を喧伝する一方で劣化ウラン弾使うわ、やりたい放題でした。
イラクも制圧はしましたが、その後の統治ではテロの頻発で苦労しています。
姿をさらした部隊と、姿を隠した部隊では、後者が圧倒的に有利です。
制圧はできても、最新鋭の兵器でもテロには対処できない点は、ベトナム時代と変わっていない。

テロリストの人材は豊富にいます。
貧困に苦しむ人、特に、仕事もなく食べるあてもない若い人たちは、テロリストの仲間に加わることで、職も食も生きがいも…つまり生きる上で必要な全てを与えてもらえます。
その国が貧富の差が激しい国であれば、なおさらテロリストの誘い文句は魅力的に感じるでしょう。
これが根っこの問題です。
打倒アメリカは、その生きがいをより充実させてくれる合言葉です。
アメリカが対テロ戦争でワガママな正義を振りかざす度に、テロリストが増殖していく訳ですから、皮肉、というかアメリカの戦略がいかに非現実的なものか分かります。

ただ現実的な解決策もないのも、また現実だと思います。
根っことなる貧富の差が埋まり、まぁこれくらいなら、と思える程度にテロリストの国全体が豊かになること…これで初めてテロリストが人材難で自然消滅する。
そう考えると悲観的にならざるを得ません。
日本のやくざが人材難になっていて、必死に青田刈りしている。
そんな状況が世界のテロ国家に訪れる日が来るんでしょうか?

という訳で、あてのない自分の覚え書きなので気にしないように。
[PR]
# by mogran_ragnarok | 2007-10-14 23:29 | 思い

F1日本GP

F1日本GP行って来ました。
ヨメとムスコがF1オタクなんです。
で、勢いでチケット申し込んだんですが、ライド&チケットで@50,000×3人…。
晴れてくれよー。

って、雨、雨、雨…。
風が無かったのがまだ幸いだったけど、とにかく一日中雨。
雨対策はカッパしか持って行かなかったので、下半身ずぶぬれで寒い観戦でした。
コンストラクターのブースやら物販店など楽しみにしていたんですが、あちこち見て回る気力も湧きません。
息子は佐藤琢磨のキャップ(@4,600)ゲットできて嬉しそうでしたがw

数十年ぶりの富士スピードウェイ開催で、いろいろ前日までにトラブル続きだったみたいです。
最初からミソ付けてた感じですが、当日も雨のせいでかなり波乱の展開でした。
FIFAから雨用タイヤを装着するように指示が出たはずが、フェラーリ・チームがメールの指示に気付かなかったか届いてなかったかで、ウェットタイヤでスタートしてしまい、早々にピットでタイヤ交換。
スタート時間になっても雨脚が途絶える気配がなかったので、普通のグリッドスタートができずに18周もペースカー走行。
19周目にようやくペースカーが抜けてスタートしましたが、直後にスピンやらクラッシュやら大波乱の幕開け。
しぶきで前も後ろも見えないんですね。
とあるパイロット曰く、「目をつぶって家の中を全力疾走する状態」…。
僕は最終コーナーの手前、つづら折れのコーナーの前(ネッツ・コーナー)スタンドで観戦していましたが、よく滑るしぶつかるし。
途中でクラッシュした車の後始末のためにペース・カーが入った時、ペースカーの後ろが渋滞して、目の前のコーナーで追突事故。
レースしてないのにクラッシュするなよw

生のF1爆音はさすがに迫力ありますね。
丁度目の前が最終コーナー手前の上り坂だったので、エンジン目いっぱいふかすから爆音もすごいです。
場内アナウンスも隣の人の声も聞こえません。
やっぱり生はいいですね!
[PR]
# by mogran_ragnarok | 2007-10-01 02:13 | 日常

二ヶ月ブリ

ずっと忙しかったわけでもなく、PC壊れたわけでもなく、海外出張してたわけでもなく、入院していたわけでもなく、ただ書く気がしなかった、というわけで二ヶ月ブリです。

新しい職場というか会社は、子会社ってみんなこうなのかな、っていうくらいのんびりしてて少し本気にやらないとヤバイかな、という感じで焦り気味。
みんな現状維持にどっぷり浸かってる感じ。
そりゃ毎日淡々と働いていさえいれば、銀行口座にお金湧いて出てくるもんね…。

プライベートもあまり変わりません。
月に一回、天井の蛍光灯替えに東京に戻って、あとは名古屋で遊んでます。
高松と同じように、会社とは全く関係ない友達作って、、、

というわけで、堕天使もぐらん、潜伏中です。
ちなみにナイト91歳になりました(ぇ
[PR]
# by mogran_ragnarok | 2007-09-09 11:33 | 日常

こういう頭痛薬

研修で身体も使ったせいか、何だか気持ちもすっきり。
やるかぁ~。

しばらくやる気の起きなかった部屋の整理整頓やら大掃除。
おまけにサボり気味のダイエット体操やら筋トレやら。
何だか盛り沢山の日曜日でした。
時間の合間にラグナの新しいマップうろちょろしたら、ヒーさん来てくれてお久し振り~。
とかね。
あと、前に紹介したすごろくゲームでもお友達できたり。
日曜日に一歩も外出しなかったのも久し振りなんですが、それでも何だか充実感がありました。

あと一つ。
実は昨日から頭痛が続いてたんですが、半身浴したらスッキリ治ったんです。
肩こりもひどかったのが、少しマシになったので、びっくり。
まぁ素人的には、血行よくなるんだから当たり前だろう、ってなところなんでしょうが、これから使えるかも!
40分くらいダラダラ汗流してると、かなり楽になります。
頭痛の種類にもよるんでしょうが、お悩みの方はお試しを。
[PR]
# by mogran_ragnarok | 2007-07-08 23:47 | 日常

研修

一週間、研修所にカンヅメになって研修受けてました。
シャバの空気が美味しい(´ー`)y-~~

来週から実行予算編成で、今度は会社の会議室でカンヅメ…orz
[PR]
# by mogran_ragnarok | 2007-07-07 21:21 | 日常

九州上陸

昨日、生まれて初めて九州に上陸しました。

結構長く生きてる割には、この前の北陸同様、九州も初めてだったんです。
出向先のグループ会社が鹿児島にあって、そこの視察に行きました。
ところが、梅雨前線の影響で、豪雨('A`)
鹿児島空港降りて、高速道路をバスで走ったんですが、桜島はどこ?どっち??状態…。
結局昨日は一日雨だったので、何も見れませんでした。
で、今日は期待したんですが、やっぱり曇ってて、桜島に掛かった雲も去る気配なし;
山の下半分しか見られず残念でした。
せっかく久し振りに噴煙が出てる、って聞いて期待してたんです。

また忘年会しに来よう(ぁ
[PR]
# by mogran_ragnarok | 2007-06-23 22:12 | 旅行

さわやかな梅雨

今朝は久し振りに朝寝して、9:00頃起きました。
空は快晴。
入梅宣言って一昨日出たばかりだよな…。

朝ご飯食べて、洗濯機回しながら半身浴。
汗たくさんかいて、エアコンの除湿でも掛けよう。
と思いつつ、何気なく窓を開けて風を入れてみたら意外と涼しい。
そのままパンツ一丁で布団に転がっていたら、素晴らしく気持ちよくて、ほにゃ~状態に。
洗い終わった洗濯機の中身入れ替えては、またごろんと転がって、ほにゃ~。
気持ちよすぎでした。

後で外出したら、直射日光が殺人光線並みに肌に突き刺してきて痛いくらいなんだけど、日陰がやっぱり爽やか。
昨日までとうって変わって、湿度が下がったんですね。
るんるん気分でデートできました(ぁ

なかなか幸せな梅雨の一休みでした。
[PR]
# by mogran_ragnarok | 2007-06-16 22:37 | 日常

上海旅情(オトナ編

僕はオトナでさらりーまんなので、当然夜の上海にも連れ出されるワケです。

上海の中華料理は、割とあっさり味、淡白、甘い味です。
僕はどちらかというと濃い味が好きなので、コレ!といって美味しいものには巡りあえなかったのが残念かな。
元々上海は揚子江の下流域に土砂が堆積してできた土地で、湖やら沼やら運河やらが沢山あって、食卓の中心も淡水魚が多いです。
元々淡水魚というのは淡白なものが多いので、素材自体も淡白なんですね。
有名な上海ガニは秋口がシーズンなので、一口食べただけでよく分かりませんでした。
それより、西瓜がやたらと出てきたのが印象的でした。
朝昼晩三食西瓜付きw
おまけに夜のお店行くと、これまた西瓜。
この季節からたくさん出回るようになるそうですが、甘くて美味しかったですよ。

で、夜のおねーさんのお店にも…。
隣に座ってお喋りするだけなんですが、みんな日本語をよく勉強しています。
もちろん、日本人相手のお店に行ったので、お店が教えるそうなんですが、半年くらいで日常会話で意思疎通ができる。
日本語ができないと指名も掛からないだろうし、女の子たちも必死なんだと思います。
「ニッポン、ケチっ!」
「ご、ごめんなさい;」
いあ、何のことはない、就労ビザが取れないことを言ってるんですがw
半年前に日本で働いていた子でした。
ダンサーという職業で、半年間は正規ビザで働けるそうです。
その子は、東京、名古屋、大阪、神戸、姫路で踊って、最後に京都観光して帰ってきたそうです。
アングラで不法滞在している人も沢山いるでしょうが、正規に働いている子もいるんですね。

別の店では、個室に入ると、女の子がズラズラ~っと10数人入って来て、好きな子を選ぶシステムです。
この手のお店には、その場でお喋りしたりカラオケして遊んで帰るお店と、その場で指名した子と個別交渉して、その後の夜を一緒に過ごすお店と、二通りあります。
僕が連れて行ってもらったのは前者の軽い方のお店なんですが、それでもお客さんに選んでもらわないと、給料ゼロ、とのこと…。
上海ナイトも、ど田舎から大都会に出てきて、身体を張って頑張ってる子ばかりです。

というオヤジ遊び、やっぱり好きにはなれないんですが、現地で頑張っている我がスタッフたちの慰労は、やっぱりこれになっちゃうんです。
日本から本社のスタッフが来て、お金を出して遊ばせてあげて、また明日から異国の地で頑張って下さいね、ということです。

おつかれさまですm(_ _)m
[PR]
# by mogran_ragnarok | 2007-06-09 20:18 | 旅行

上海旅情

上海でほにゃーしてきました。

今回は二度目の中国、初めての上海です。
前回の北京の時も思ったけど、建物が何でもデカイです。
大規模な高層マンションが10棟くらい平気で固まって建ってますし、それが高速でいくら走っても、延々と車窓から連なっていたりします。
人口が2000万人近くいるそうなので、東京より大きいんですね。
北京は煤煙なのか排気ガスなのか黄砂なのか分かりませんが、街全体にもやがかかっていて埃っぽい印象があるんですが、上海は予想よりきれいでした。
ただここ10年で急激に変わったらしいです。
少なくとも北京で見たようなスラム街は見当たりませんでした。
単に追い出されただけかも知れませんが…。

今回は仕事関連の工場を数箇所見て周りました。
どこもキレイで整理整頓がゆき届いています。
随分キレイですね、と聞いたら、専門の掃除係が朝から晩まで掃除して周っているそうです。
人件費が安いからそういう所にも人を割けるんですね。
ちなみに、工場のワーカー(工員さん)で、月給1,000~2,000元。
今の相場が15円/元くらいなので、15,000~30,000円くらいで、日本の1/10です。
それでも、北京で見て周った時に比べて、工員さんも小ぎれいな格好していましたし、私服に着替えてワイワイ笑いながら帰る姿なんかを見ていると、日本の若い人たちの様子と変わりません。

それから大学卒の事務系スタッフは5,000~8,000元、75,000~120,000円くらい。
もちろん上海と言っても広いし、郊外と都心では差が大きいし、大手と小さい会社でもかなり格差はあるみたいですが、こんなところが相場みたいです。
以前に比べて人件費は上がっているようですが、結構物価も高いので、生活はそんなに楽ではないと思います。

全体の印象としては、上海は中国の中でも特別な場所なんだろうな、というところでしょうか。
北京に住んでみたいとは思いませんでしたが、上海なら一年くらい滞在しても悪くはないな、という気になる街でした。
右折100%信号無視のルールで、何度でも車に轢かれそうになりますがw
[PR]
# by mogran_ragnarok | 2007-06-09 19:53 | 旅行

人生すごろく!

最近、ちょっとした空き時間のいい暇つぶし見つけましたw

http://casual.gamania.co.jp/sr/

人生すごろくだよ!(何

P.S.
明日から上海へ高飛びします。
探さないで下さい。
[PR]
# by mogran_ragnarok | 2007-06-05 23:50 | 日常