<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

姫路ふたたび-3

姫路は人口53万人だそうで、結構大きな街です。
兵庫では神戸に次ぐ人口だそうです。
夜の街もそれなりに賑やか。

連れて行かれたクラブで、ママさんに口説かれました。
「私、インテリっぽい人大好き(はぁと」
「ヘ(゜◇、゜)ノ~」 ← インテリっぽい

ママさん、60歳だそうです。
ヘ(゜◇、゜;)ノ~

もう一人、隣に女性が来て、お話ししました。
明石から通ってるそうです。
あれ、っと思って地理関係確認したら、姫路-明石-神戸-三宮は鉄道一直線だったんですね。

そう言えば、明石の知り合いがどっかにいたような…。
f0024799_10313544.gif
これ兵庫のキャンペーンキャラクターなんですが、県のサイト見ても名前がどこにも書いてありません!
本気でこのキャラ売り込むつもりがないのでしょうか(笑
[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-05-31 21:33 | 旅行

姫路ふたたび-2

次は古刹、書写山・円教寺です。

映画「ラスト・サムライ」のロケに使われたそうです。
観てないので分かりませんが(笑
f0024799_2117593.jpg
清水寺と同じ、舞台作りの本堂です。
うっそうとした森の中に、堂々とそびえています。
f0024799_21192463.jpg
この他にも珍しい二階建てのお堂など、魅力的な古建造物が沢山。
特に気に入ったのが、この古い土塀と苔の生えた斜路です。
暫く見入ってしまいました。
f0024799_21232184.jpg
とても絵になります。

最大の難点は、ロープウェイ山上駅から、相当急な坂を上って(もちろん帰りは降りて;)いかないとたどり着けないことです。
実はバスもあるのですが、まぁいいか、と思って徒歩を選んだのが間違いでした;
とは言え、新緑の小道をぶらぶら歩く気分は、それはそれで格別でしたけどね(笑
[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-05-31 21:25 | 旅行

姫路ふたたび-1

姫路行きました、仕事で。

前回は時間がなく、下から見上げただけで泣く泣く帰ってきたんです。
で、今回は仕事が予定より早く終わったので、じっくり見学しました。
f0024799_20583532.jpg
こうやって見ると、白鷺城の名に恥じぬ美しさです。
でも、一歩内部に足を踏み入れると・・・
f0024799_2134218.jpg
無骨な太い柱が大きな梁になっていて、壁際には武具を掛ける釘がずらっと並んでいます。
天守閣の下半分は巨大な武器庫になっていて、いつでも篭城できる構造です。
ここまで戦闘的、実践的な作りのお城は初めて見ましたが、迫力満点でした。

でも、花嫁が美しい白無垢を脱いだら、下に重厚な鎧を着ていた!ってイメージですね(笑

このお城は、昭和の大改修と呼ばれる大修理をしています。
何せ、この巨大な城を全部一旦バラして作り直したというのですから驚き。
来年から三年間、今度は平成の大改修が始まるそうです。
さらに美しい外観に生まれ変わるでしょう。
[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-05-31 21:13 | 旅行

マンション買った

マンション買いました。

ボヘミアン体質な僕は定住したくなかった。
でも、よぼよぼじじいになっちゃうと、賃貸マンション貸してもらえなくなる…。
それにいずれ親の介護もあるでしょう。
年齢的に、そろそろ長期の借金背負うにはぎりぎりのタイミングになってきてる。
そんなこんなで、まぁ、買おっか、と。
肉親がみんないなくなっちゃったら、売っぱらって海外トンズラします(笑

これから莫大な借金生活です。
つか、クルマ買ってマンション買って…今年の出費どんだけ~っ(笑
蟻とキリギリスの童話を思い出す今日この頃。

あ~手続きいろいろ面倒臭い('A`)
[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-05-18 08:10 | 日常

酒池多肉林…ぷりぷり2

なんと、ぷりぷり≠サボテン、でした;
大雑把に言うと、トゲがないのは通称”多肉植物”という総称があるそうです。

で、調べてみると…多肉ファン、ってなマニアも結構いるようで、ぷりぷり界の奥深さを思い知ったというワケです。
多肉と聞いて、ヒクヒクしたそこの多肉なあなたもどうですか!?

多肉植物日記。さんとか…(無断リンク;

という訳で、狭い観賞用ガラス鉢では可哀想なので、植え替えチャレンジです。
実家からかっぱらってきたカワイ目の器に、これもかっぱらってきた土入れて完了。
根っこ伸びろよ~。

f0024799_23524041.jpg
とりあえずひっこ抜く。
産毛のような、細くて短い根っこが・・・


f0024799_2353773.jpg
このように準備して…


f0024799_23534053.jpg
このように植え込む。
というか、置いただけ!

とりあえず、見せることより育ててみる、ということで、素っ気ない植え込みだw
[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-05-13 00:06 | 日常

ぷりぷり

ぷりぷりゲットしました!(何

ずっと前から欲しかったんだけど、何故かあまり見かけない。
何が、って、サボテンです。
トゲトゲもいいんだけど、やっぱりぷりぷりのが欲しかったんです。
で、たまたまスーパーの母の日コーナーに並んでたのを見て、即買い。
一金壱千円也。
母には渡さず、自分の部屋に飾ります(笑

これって手入れどうやるんだろ…
f0024799_0315921.jpg
[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-05-03 00:35 | 日常