<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さよなら2006

2006年も終わります。
今年は僕にとって忘れられない年でした。

仕事の上ではあまり進歩なく不満は残りました。
でも昇格したので次の仕事へ変化の兆しがあります。
プライベートでは貴重な体験をしました。
いろんなことを考え、考えさせられ、そしていろんなことが分かりました。
自分で動き、自分でぶつかっていきました。
今までになく、密度の濃い一年でした。

来年も”裸の青春”おやじで頑張るよ~

♪たった一度の青春を 悔いなきようにと言うけれど
 春の嵐が過ぎた後 何もしなかったと嘆くより
 過ち悔やむ方がまし
[PR]
by mogran_ragnarok | 2006-12-31 10:08 | 日常

田舎の結婚

都会と田舎で交互に暮らしてきました。
昨日、田舎育ちの女性とお酒を飲みながら話して改めて出た結論ですが…。

田舎は早婚か、晩婚の両極端。

まず、人口が少ないので対象相手が限られる、という前提があります。
小学校から高校までほとんど周りの友人が変わりません。
高校までに適当に相手がみつかると…そのまま20歳前後で結婚、という早婚パターンがとても多い。
逆にそのタイミングを失うと、相手が少なく選びようがないので、どうしても晩婚、ないしは結婚しなくなる。
という具合です。

20前後で何故結婚までしてしまうか。
要は、結婚くらいしかすることがない、というのが結論でした。
デートは?
行くところがないんです。
車で適当にドライブしたって、似たような自然の風景の中をぐるぐる回るだけで飽きちゃいます。
街で遊ぶにしてもお金がありません。
それに遊んで楽しい街なんて、近くにありません。
結局、お互いの家に行って、まったりビデオ見たりするくらいしか、本当にやることがない…。
まぁ、普通の男女なら、そこから身体重ねるまではすぐですよね。
もう20歳前後からセックスも日常になってしまうし、あと二人ですることと言ったら、結婚くらいしかなくなっちゃうんです。
こうして日常の延長で結婚する人がとても多いんです。
で、少し大人になって、後悔する人、もとても多い('A`)

都会は何が違うか…。
人が沢山いますから、比例して恋愛対象も増えます。
それに刺激的なデートコースが結構ありますね。
情報もあふれています。
女の子たちも、男がいなくたっていくらでも街で友達と楽しむことができます。
次から次へと新しい街ができて飽きることもありません。
そうして楽しむことを覚えるうちに、どんどん刺激に鈍感になっていきます。
つまらない男じゃ満足できなくなります。
…以下略
都会の男女には、学習機会が溢れてるんですね。

とまぁこんな感じの結論でした。
その彼女は、やっぱり未成年の頃から付き合った男がいたんですが、20歳前に別れてから10数年彼氏らしい彼氏がいないそうです。
多分結婚しないんじゃないかな、って言ってました。
田舎の晩婚パターンですね('A`)
[PR]
by mogran_ragnarok | 2006-12-23 11:13 | 思い

けーたいついで

けーたいめーる…十人十色っぽいみたいねw

そもそも僕はメール向きみたいです。
元々電話が苦手なんです。
相手の顔が見れないまま、リアルタイムで反応しないといけない。
メールだと更に情報量は減るんですが、一応考える時間がある。
その差は結構大きいかな。

今まで一度だけ、ホテルの電話でお悩み相談係りで長電話、翌朝6,000円請求されてびっくりしたことがありますが('A`)
[PR]
by mogran_ragnarok | 2006-12-22 23:16 | 日常

けーたいめーる

携帯メール使っていると、やり取りにいろんな個人差がありますね。
文章の長短や返信のタイミング、頻度や終わり方など、相手によって様々。

僕の世代より上は、社会人になってから携帯を持つようになりました。
だからだと思うんですが、携帯メールは、あくまで一つの連絡手段です。
①具体的な用事がある時しか使わず
②用件を伝える長めの文章
③勤務時間中の私用メールは避ける人が多い
④③のため、キャッチボール間隔は半日~一日単位
⑤用件が終わればメールも終了
つまりPCメールと使い方が変わらないんです。
仕事に限らず、遊びで飲みに行く約束とかでもこんな感じの人が多いですね。

逆に若い世代は、学生時代から携帯メールを使っています。
日常的なコミュニケーションですね。
①思いついたら何でも書く
②一行、二行は当たり前
③勤務時間?ナニソレ美味しい?
④キャッチボール間隔は即時返信!(ウンコ中は無理)
⑤お互い飽きるかウンコしたくなるか寝ちゃうまで続いたり…
あとは、返事を待つ、という習慣がない人もいますね。
キャッチボールの途中で片っ方が寝ちゃっても平気です。
そもそも返信待ってないからです。

もちろん、上の傾向はあくまで大雑把な例なので、例外さんも沢山います。
○えるとかし○るとかしえ○とか…。
僕は相手に合わせて使い分けるので、慣れないウチは相手のペース掴むまで何だか落ち着かないです。
なんて考えながら使ってるところが旧世代なんでしょうね('A`)
[PR]
by mogran_ragnarok | 2006-12-21 21:54 | 日常

みん発光

みん発光です…。
って、時間に戻れなくて、発光式出られなかった。・゚・(ノД`)・゚・。
おめでとう&ごめんなさい。。。

2003年4月に炭鉱で初めて会ってEW引きずり込んで…もう3年半にもなるんですね。
途中ずっと回線にポリンが詰まる異常でまともに狩りできなかった時期が長かったね。
一緒に狩りしてると突然止まって数分戻ってこない、ってことがよくありました。
仕事で忙しかったり、赤ちゃんもできて子育て忙しかったり…それでもマイペースでこつこつ発光までもっていったんですね。

何でもコツコツ、が大事です>もぐ
ミミがイタイ。
[PR]
by mogran_ragnarok | 2006-12-16 23:12 | ragnarok

心境

(;´Д`)ハァハァ


ヽ(`□´)ノ
[PR]
by mogran_ragnarok | 2006-12-12 23:08 | ragnarok

冬の雨と文明

冬の雨、嫌ですね。
好きな人もいるかも知れませんが…僕は嫌いです。

僕は元々手ぶらで歩くのが好きで、必要に迫られた時しか手荷物を持ちません。
営業のクセにパンフレット一枚持ち歩かないのもいかがなものか、とは思いますが…。
だから傘を持つのがすごく嫌なんです。
同じ冬でも北海道の雪はよかったな、、、傘いらずで。

でも考えてみれば、今の僕の住処である高松から家族のいる自宅まで、全く傘なしで移動できるんです。
もちろん、住処~駅、駅~自宅の間をタクシー使えば、ですが。
空路使って780㎞5時間、陸路だと840㎞7時間、その間の全ての移動経路に例外なく屋根が付いている訳です。
これって、何だかすごいことのような…。
ついでに言えば、それだけの距離を移動しても一度たりとも土を踏みません…。

これが文明??
まぁ何だろうと、傘持たずに歩けるのは、大歓迎ですw

という訳で、週末は東京です。
待ち人来たらず、ぶらぶらと…。
[PR]
by mogran_ragnarok | 2006-12-07 19:12 | 日常

ツカレタ

f0024799_2133165.jpgWizをとりあえず80歳にしました。

何がツカレタ、って、ずっと監獄にいて、今日は30%→100%と、割と根を詰めてやってたんで、ツカレタ。
狩場無人だと疲れないんだけど、やっぱり他の人との接触とか、できるだけ迷惑掛けないように、とかいろいろ考えてると気疲れしちゃうんだよね;

んで、次は? ('A`)
[PR]
by mogran_ragnarok | 2006-12-02 21:11 | ragnarok