カテゴリ:日常( 83 )

謹賀新年

明けましておめでとうございます

年を経る毎に、年末年始にまつわる様々なルーティンが煩わしくなっていくのは、一人暮らしが長くなりすぎたせいかな。
元々決まりきったことや、こうすべきこと、なんかが苦手なので、お年玉をもらえなくなって以来、年末年始なんか来なけりゃいいのに、と思ってるし。
親戚の前で仏頂面しないようにしてなきゃ、というのも疲れる。
それすら段々なおざりになってきてる。

特にブログには書かなかったけど、去年は仕事の上で、これまで経験したことのない酷く孤独な状況が続いてシンドカッタ。
でも基本的に僕は孤独耐性が強い(言ってみれば自分勝手)みたい。
円形脱毛症になることもなく、胃に穴が開く事もなく、まぁ少し孤独かみ締めるくらいで済んだ。
女のことで不眠になったことはあったけど、仕事ではそれもないし。

今年も同じ状況が続くには違いないけれど、気の持ちようを変えて、できるだけ仕事バカの団塊世代に合わせよう、と思ってる。
仕事や家族、自分の身の回りのしがらみから離れた別世界の友達を大切にしながらね。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-01-03 18:52 | 日常

Fire!

火事がありました、会社で。

火事が起きた頃、僕は知人と飲んでたんですが、直接の防災担当ではなく、設備担当でもないので呼び出しはありませんでした。
でも翌朝出社したら、すぐ防災委員長に拉致られて、そのまま対策本部要員に組み込まれました('A`)
それから丸々三日間、後処理で朝から夜までどたばた。
自分の山積みの仕事が全く手に付かず、28日の仕事納めの日も、21:00まで一人で会社に残って机の周りの整理するのがやっと。
泣きっ面に火事、でした;

幸いけが人はありませんでした。
だから、警察や労働基準監督署への対応がないから、まだマシ。
規模も小さかったです。
だから、マスコミ対応もなかったので、まだマシ。

でもただでさえ仕事立て込んでて、1月の予定をいろいろ当て込んでたのが全部崩れそうで…
[PR]
by mogran_ragnarok | 2007-12-31 00:50 | 日常

メリー・クリスマス

世界中の恵まれない子供たちへ(何

という訳で、朝起きてひと風呂浴びて、裸でほにゃ~としてたら、某くーくよりメールがちゃりんと届く。
ぱんつ履くまで待てんのか、お前は、と。
ケーキ食いたい、コメダ(名古屋の喫茶店チェーン)行きたい、と。
まぁ、こっちも、クリスマス一人で過ごすよりはなんぼかマシかな、と。
土日ほとんど仕事で部屋にこもってたので、まともに食事してないの思い出して、以前、某人妻さんに聞いた市内某所の某フレンチ&デザートとかいう妙な取り合わせの店に行ってみる。
使えそうなら、彼女とのデートで使お~っと♪

ま、まぁ…こんなもんでしょうか…;
ケーキは可愛いのが沢山並んでたけどね…。
ランチがね…。
という訳で、二度と来るかい、と決意しつつ、下見でよかった、と安堵しつつ、結局コメダる。

こんな書き方して、くーくに失礼ですが、照れ隠しなんだからね!(いんこ調
いろいろお話しできて楽しかったです。

メリー・クリスマス
[PR]
by mogran_ragnarok | 2007-12-24 21:06 | 日常

F1日本GP

F1日本GP行って来ました。
ヨメとムスコがF1オタクなんです。
で、勢いでチケット申し込んだんですが、ライド&チケットで@50,000×3人…。
晴れてくれよー。

って、雨、雨、雨…。
風が無かったのがまだ幸いだったけど、とにかく一日中雨。
雨対策はカッパしか持って行かなかったので、下半身ずぶぬれで寒い観戦でした。
コンストラクターのブースやら物販店など楽しみにしていたんですが、あちこち見て回る気力も湧きません。
息子は佐藤琢磨のキャップ(@4,600)ゲットできて嬉しそうでしたがw

数十年ぶりの富士スピードウェイ開催で、いろいろ前日までにトラブル続きだったみたいです。
最初からミソ付けてた感じですが、当日も雨のせいでかなり波乱の展開でした。
FIFAから雨用タイヤを装着するように指示が出たはずが、フェラーリ・チームがメールの指示に気付かなかったか届いてなかったかで、ウェットタイヤでスタートしてしまい、早々にピットでタイヤ交換。
スタート時間になっても雨脚が途絶える気配がなかったので、普通のグリッドスタートができずに18周もペースカー走行。
19周目にようやくペースカーが抜けてスタートしましたが、直後にスピンやらクラッシュやら大波乱の幕開け。
しぶきで前も後ろも見えないんですね。
とあるパイロット曰く、「目をつぶって家の中を全力疾走する状態」…。
僕は最終コーナーの手前、つづら折れのコーナーの前(ネッツ・コーナー)スタンドで観戦していましたが、よく滑るしぶつかるし。
途中でクラッシュした車の後始末のためにペース・カーが入った時、ペースカーの後ろが渋滞して、目の前のコーナーで追突事故。
レースしてないのにクラッシュするなよw

生のF1爆音はさすがに迫力ありますね。
丁度目の前が最終コーナー手前の上り坂だったので、エンジン目いっぱいふかすから爆音もすごいです。
場内アナウンスも隣の人の声も聞こえません。
やっぱり生はいいですね!
[PR]
by mogran_ragnarok | 2007-10-01 02:13 | 日常

二ヶ月ブリ

ずっと忙しかったわけでもなく、PC壊れたわけでもなく、海外出張してたわけでもなく、入院していたわけでもなく、ただ書く気がしなかった、というわけで二ヶ月ブリです。

新しい職場というか会社は、子会社ってみんなこうなのかな、っていうくらいのんびりしてて少し本気にやらないとヤバイかな、という感じで焦り気味。
みんな現状維持にどっぷり浸かってる感じ。
そりゃ毎日淡々と働いていさえいれば、銀行口座にお金湧いて出てくるもんね…。

プライベートもあまり変わりません。
月に一回、天井の蛍光灯替えに東京に戻って、あとは名古屋で遊んでます。
高松と同じように、会社とは全く関係ない友達作って、、、

というわけで、堕天使もぐらん、潜伏中です。
ちなみにナイト91歳になりました(ぇ
[PR]
by mogran_ragnarok | 2007-09-09 11:33 | 日常

こういう頭痛薬

研修で身体も使ったせいか、何だか気持ちもすっきり。
やるかぁ~。

しばらくやる気の起きなかった部屋の整理整頓やら大掃除。
おまけにサボり気味のダイエット体操やら筋トレやら。
何だか盛り沢山の日曜日でした。
時間の合間にラグナの新しいマップうろちょろしたら、ヒーさん来てくれてお久し振り~。
とかね。
あと、前に紹介したすごろくゲームでもお友達できたり。
日曜日に一歩も外出しなかったのも久し振りなんですが、それでも何だか充実感がありました。

あと一つ。
実は昨日から頭痛が続いてたんですが、半身浴したらスッキリ治ったんです。
肩こりもひどかったのが、少しマシになったので、びっくり。
まぁ素人的には、血行よくなるんだから当たり前だろう、ってなところなんでしょうが、これから使えるかも!
40分くらいダラダラ汗流してると、かなり楽になります。
頭痛の種類にもよるんでしょうが、お悩みの方はお試しを。
[PR]
by mogran_ragnarok | 2007-07-08 23:47 | 日常

研修

一週間、研修所にカンヅメになって研修受けてました。
シャバの空気が美味しい(´ー`)y-~~

来週から実行予算編成で、今度は会社の会議室でカンヅメ…orz
[PR]
by mogran_ragnarok | 2007-07-07 21:21 | 日常

さわやかな梅雨

今朝は久し振りに朝寝して、9:00頃起きました。
空は快晴。
入梅宣言って一昨日出たばかりだよな…。

朝ご飯食べて、洗濯機回しながら半身浴。
汗たくさんかいて、エアコンの除湿でも掛けよう。
と思いつつ、何気なく窓を開けて風を入れてみたら意外と涼しい。
そのままパンツ一丁で布団に転がっていたら、素晴らしく気持ちよくて、ほにゃ~状態に。
洗い終わった洗濯機の中身入れ替えては、またごろんと転がって、ほにゃ~。
気持ちよすぎでした。

後で外出したら、直射日光が殺人光線並みに肌に突き刺してきて痛いくらいなんだけど、日陰がやっぱり爽やか。
昨日までとうって変わって、湿度が下がったんですね。
るんるん気分でデートできました(ぁ

なかなか幸せな梅雨の一休みでした。
[PR]
by mogran_ragnarok | 2007-06-16 22:37 | 日常

人生すごろく!

最近、ちょっとした空き時間のいい暇つぶし見つけましたw

http://casual.gamania.co.jp/sr/

人生すごろくだよ!(何

P.S.
明日から上海へ高飛びします。
探さないで下さい。
[PR]
by mogran_ragnarok | 2007-06-05 23:50 | 日常

眉山・徳島・阿波踊り

また映画館でぼろぼろと…ハズカシィ…。

『眉山(びざん)』観て来ました。
すごくマイナーなので、そんな映画やってたっけ?って感じでしょう。
すごく地味なので、そんな映画観るなら「スパイダーマン3」でしょ!って感じかも。
ストーリーもありきたりですし、キャストも地味です。
でも、例によってぼろぼろ泣いちゃいました。
最後の最後に出てきた言葉見て、泣き声出そうになっちゃいました。
ほんと、最近涙もろさに拍車が掛かって困ったもんだ…。

この映画、実はかなり個人的な動機で観ました。
一つは、四国にいる時、毎週のように通った徳島の街が舞台なんです。
眉山というのは、徳島市の真ん中にある小さな山のことです。
徳島駅から20分くらい歩くと、「阿波踊り会館」というのがあります。
そこでは毎日ステージで阿波踊りの実演があって、なかなか楽しいところなんですが、その建物は同時に眉山に登るロープウェイの駅にもなっています。
ロープウェイに乗って眉山の頂上から見た徳島市街が、映画のイメージシーンになっています。
それから、僕が通った仕事先(ある病院)が舞台の中心となっているので、いろいろロケの裏話とかを担当の方から聞いていたこともあります。
そんな訳で、徳島にかなり思い入れがあったので、どうしても観たかったんです。

阿波踊りはホント、いいですよ。
特に女の子たちが可愛い声で掛け声掛けながらピンクの浴衣で女踊りを踊るところなんかは、健康的なお色気というか可愛らしさでいっぱいです(笑
[PR]
by mogran_ragnarok | 2007-05-19 23:07 | 日常