カテゴリ:日常( 83 )

SAKURA

桜が大好きです。
去年は、転勤と引越しのドタバタで桜どころじゃありませんでした。
だから、今年はどうしても桜を見たかった。

名古屋最初の冬は、とても寒かった。
広くて寒いオフィス、夜遅くホームで寒風の中電車を待ってる時の耐え難い寒さ。。。
だから余計に、春が待ち遠しかったです。

床屋のおじさんから、近所に無名だけど桜の名所があると聞いて行ってみました。
細い川の両側に桜がびっしり。
延々と続く桜並木を、一人でいつまでも歩きます。
ただただ、春を全身に浴びながら、いつまでもいつまでも歩きました。
今年は間に合ってよかった。

f0024799_2072978.jpg

[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-04-06 20:11 | 日常

展開

展開がありました。

背中頭の彼女、高校三年生じゃなかったみたいです。
桜が散り始めた今日、再会w

いじょ。
[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-04-05 06:58 | 日常

不思議な関係

これ書くと、間違いなく変態エロオヤジ扱いされると思うんだけど…まぁ似たようなもんだからいいかw

名古屋へ来てから、ずっと電車通勤です。
電車はラッシュとは逆方向の始発駅なので、少し早めに行けば好きな席に座れます。
だから、いつも決まった車両、決まった位置の座席に座ってます。
横長シートの左端。
毎日見る常連客が半分、初めてか、記憶にない顔が半分くらい。
そんな感じです。

常連客の一人に、いつも一人で乗ってくる女子高生がいます。
つるんでぎゃあぎゃあ騒いでる女子高生が多いんですが、彼女はいつも一人です。
途中の駅から乗ってきて、僕の降りる駅の一つ手前で降ります。
僕の座っているすぐ左の手すりが空いていると、そこにもたれて立っています。
空いていないことも多いんですが、そこが空いていると、他のドア脇が空いていても、必ずそこに来ます。

いつ頃からだったか忘れましたが、僕がうとうとしていると、顔に何か当たっているのに気付いて目を覚ましました。
やはり僕の左のドア脇にもたれていた彼女のマフラーの先でした。
よく見ると、彼女は大きく上体を後ろに傾けています。
僕の頭に背中が当たりそうな感じに。
僕は安眠を乱され、しかも圧迫感からムッとしつつも、ここはオトナオトナと…。
でも、そのまままたうとうとしてるうちに、いつの間にか彼女の背中に頭をもたれさせて寝ていたみたいです。
気付いて慌てて身体を戻しました。
彼女が乗り込んでくる時、たまに目が合いますが、お互い無表情です。
美人ではないですが、クリクリっとした目の印象的な子。

次に彼女が僕の脇に立った時、やはりマフラーの先が僕の顔に当たるので、寝てる振りをして彼女の背中に頭を当てて、「邪魔なんだよぉ」というのを無言で表現しました。
いい年したオヤジが背中に頭くっつけてきたら、どんな女性だって、「うざい、臭い、オヤジ氏ね」状態でしょうから。
少なくともその積もりでした。
でも彼女は、上体を前に倒してオヤジの頭を避けるでもなく、その場から立ち去るワケでもなく、そのまま背中にオヤジ頭状態で、自分の降りる駅まで動きません。
その次に隣に来た時も同じです。
15分間の背中にオヤジ頭の女子高生状態。

そもそもそんな鬱陶しいオヤジのいる車両は避けて、別の車両へ移るとか、車両は変えないまでも隣のドアに移るとか、そうでなくとも僕の隣は避けるとかするはずなのに…。
どう考えても不思議です。
不思議に思うので、こちらも興味本位で頭もたれさせて居眠りします。
でも彼女は動きません。

結局、そんな感じで、女子高生の背中とオヤジの頭の奇妙な交流が続いています。
彼女が三年生なら、この不思議な関係もあとわずか。
桜が咲く前に、さようなら、ですね。
もちろん、彼女が何年生か、なんてことは知りませんし、知ることもないでしょう。
[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-03-11 02:22 | 日常

そうだ You Tube があるじゃないか

個人的に懐メロがブームです。

で、CD買い漁ったり、ラジオの特集聞いたり。
でもライブDVDとか高いし、観たいアーティスト沢山いるし…。
と逡巡してたら、そうだ、You Tube があるじゃないか、と。
探すと、結構見たことのないライブビデオがあるんですね。
アメリカのTVででもやっていたやつでしょうか。
暫くはまりそうです。

Steely Dan live plays "Babylon sisters"
よぼよぼのおじいちゃんになっちゃった…;

Howard Jones - Live 85 - "New Song"
若い!元気!(・∀・)b
[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-02-24 17:38 | 日常

クルマ買った

クルマが来ました。

まだ市街地しか走ってないけど、いい感じです。
一応スポーツカーなので、油断するとすぐに速度超過…。
スピードメーター見る癖つけないと、免許証が傷だらけになりそう('A`)

マツダのRX-8は、新車で入手できる唯一のロータリーエンジン車です。
そこがコダワリ、ってやつです。
自己満足、とも言います。
何せ、絶滅寸前…。
燃費悪いです。
リッター5km、しかもハイオク(廃オクちゃいます)指定。
お金ばら撒いて走ってる気分ですね;

でも最近四角い実用的なクルマがホントに多いですね。
だからこれにしました。
一時は本気で真っ赤なカラーにしようと思ったんですが、周りのみんなからたしなめられて思いとどまりました。
でも心の隅には、しこりのような後悔がw

f0024799_11244436.jpg
[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-02-17 12:44 | 日常

サラリーマン日記帳

開き直り。

というか、ここ半年の最大の懸案が、今日片付きました。
あとは遊んで暮らせる~。
なワケもないですが、まぁ、ホント一度にいろいろ経験できました。
勉強にもなったし、これでヨシ(何が

という訳で、車買ったので明日取りに行きます。
暫くお茶漬け&カップめん生活です。
いんこの仲間入りです。
コミケとやらには行きません。

ろまん!迎えに行くから待ってろよ~(アンクルスネア
[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-02-12 21:49 | 日常

小休止

久し振りに完(全)徹(夜)しました。
昨年からあり得ない状況が続いてて、とうとう徹夜するハメに…。

必要な仕事ばかりなのでやります。
ただスタッフもおらず、親会社と出向先の間に立っているのが僕だけなので、その関係の仕事が昨年から一気に押し寄せてきて。
僕も意地があるので、毎日ぎりぎりの状況でこなしてきたんですが、とうとう最後にたった10時間の時間調整がつかずに徹夜したんです。

僕の親会社側の上司の空騒ぎ、空回りぶりは、側で見てる分には滑稽で楽しいんですが、こちらが受け皿になっているので、もうあり得ないくらいのモーレツサラリーマン状態にさせられちゃいました。
仕事の半分は、このお方のスタンドプレー用ですねw
僕自身の勉強にもなるし、人が上司におべんちゃら使おうと必死になろうと何しようと気にならないのであまり気にしてません。

さて、徹夜明けの日、まぁまぁ僕のシナリオ通り(上司は思惑ハズレまくりw)に事が運んで、めでたしめでたし。
時間来たらさっさと一人で抜け出して、デニーズで夕食食べて、さっさと家に帰ってバタンキュー。
20:00前に寝たのなんて、何年振りでしょう。
今は、朝の半身浴ゆっくり楽しんで、のんびりお洗濯してるトコ。
来週のもう一つのビッグイベント終えたら、暫くは自分のペースで仕事させてもらえるかな。
させてもらえるといいな…。

という独り言デシタ。
[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-02-02 12:06 | 日常

トレイシー・ウルマンとか

最近、懐メロ聴いてます。
歳取っちゃったなぁ…。

CDはお店で買うことは滅多にありません。
どこのお店にも似たようなものしか置いてないし、自分が探してるものはほぼない。
全く売れてないけど、自分には思い出の曲、なんてのは絶望的です。
という訳で、amazon使ってたんですが、あれ買えこれ買え、みたいなサイトのつくりがやたらと鬱陶しくなってきたのでHMVに乗り換えました。
f0024799_0275887.jpg
輸入物三枚で25%ディスカウント、って見て選んだ三枚。
真ん中のはメジャーで売れたからお店にも置いてあるかもしれないけれど、残り二枚は…。
本当はHiroshimaのデビュー盤が欲しかったんだけど、そういうのに限ってamazonにしかなかったり…グゾォ

という訳で、部屋のステレオの稼働率が上がってる今日この頃でした。
[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-01-27 00:28 | 日常

FMとマイルス

FMが好きです。
車を運転すると、必ず掛けます。

思いがけず懐かしい曲、初めて聴くけど一発で好きになる曲、そんな思いがけない出会いがいいんですね。
最近携帯を905iに買い換えたんですが、買ってからFMラジオ付き、っていうのを知って、単純によろこんじゃいました。
ポケットサイズのラジオは持ってますが、結局持ち物が増えるのが煩わしくて、いつの間にか持ち歩かなくなっちゃう。
その点、携帯を持ち歩かないことはないので、大丈夫。
イヤホーンを持ち歩くのが煩わしくなるまでは…。

今日は帰りが遅くなったんですが、駅で電車を待っている間に、マイルス・デイビスのファニー・バレンタインが流れてきて、思わずいい気分になれました。
一日の終わりにマイルスは悪くないね。
[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-01-15 23:21 | 日常

これも名古屋

f0024799_2312330.jpgまぁ、これも名古屋なワケで。

なかなかレアなアイテムをご紹介。
単なるシュークリームなんですが…。
これを作って売ってるトコは一箇所しかなく、一日80個限定のレアもんです。
名前を書いちゃうと、検索する人が出てきて、すぐに売り切れちゃうので、ナイショ。
で、買いましたよ。

ま、不味い;
皮はごわごわ、生クリーム、カスタードクリームもイマイチ;

でも、可愛いから許そうw
[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-01-04 23:06 | 日常