男と女の距離

ネタもないので、思い出した成り行きで…

心理学のオハナシ。
人間には、警戒距離というか安全距離というのがあります。
その距離を保っていないと、緊張が高まる。
初対面の人に近づく距離と、家族の間の距離は違いますね。
また恋人と友人でも違います。
で、実は男と女は、この安全と感じる距離に差があります。

女の安全距離は、男に比べて短い。
だから、ちょっとした知り合いでも、ぐっと近付いてお話できる。
オトコは、女よりその距離が長い。
だから女になかなか近付けない。
近付くと緊張がすぐに高まってしまうんですね。
f0024799_2303282.jpg

この図は、そういった男女の気持ちのズレを表しています。
オトコは、自分の安全領域に踏み込んできた女に対して、何か特別な意図を深読みしてしまいます。
逆に女は、自分の安全領域の外にいるオトコに対して、ごく普通に接してるつもりなのです。
オトコが緊張してるのなんか、理解できません。

「こっ、コイツ俺に気があるのか!?」
オトコなら誰にでも経験のある気持ちですね(笑
[PR]
by mogran_ragnarok | 2008-06-23 23:05 | 思い
<< 9回目 待受け >>