ゼロピの焦点1

生まれて初めて北陸行って来ました。

福井~石川~富山の三県制覇です!
福井は通っただけだけどね。
出張ついでの一泊二日なので、ほとんど観光はしていません。
松本清張の「ゼロの焦点」などで有名な厳門のあたりとか、世界一長いベンチ(500mくらい)とやらがある海岸など、日本海の美しい風景眺めてきました。

ただ、その先の門前町まで足をのばしたら、先日の能登地震の爪あとが沢山残っていました。
多くの家屋の屋根には重石を載せたブルーシートがかぶせてあって、瓦がずれたり落ちたりした様子がよく分かります。
そして、まだ避難所の仮設住宅が沢山建っていました。
途中の道が一部崩落していました。
住民の方も、きっと恐い思いをされたでしょう。
ただ、もっと震源地が海にずれていたら…場合によっては津波でもっと被害が大きくなったかも知れないな…。
海沿いに建つ沢山の民家を見ながらそんなことも考えました。
[PR]
by mogran_ragnarok | 2007-05-23 23:51 | 旅行
<< ゼロピの焦点2 眉山・徳島・阿波踊り >>