お葬式

木曜に親戚の訃報を受けて、少しどたばたしてました。

昨年一時危ない状態から脱して持ち直した、と聞いていたので驚きました。
金曜に東京で会議に出てそのまま東京に泊まり、新幹線でお葬式です。
生前ほとんどお会いすることもない方で、故人に近い人から、お前は遠いからいいよ、って言われていました。
でも、数少ない親戚でもあるし、残された人たちのほんのわずかでも励みになれば、と思って参列しました。
終わってから、涙ぐんだ母がぼそっと洩らした一言二言を聞いて、来てよかった、と思いました。
故人に救われ、そして亡くなった後も、その残したものに救われる人がいることが分かったんです。

合掌。
[PR]
by mogran_ragnarok | 2006-01-28 19:20 | 思い
<< 気持ちの置き場 チャットクライアント2 >>